
アトピーっ子のブログ

アトピーに悩んでたとある男のブログです〜

新たな出会い

仕事中にも関わらず、病院にいった。

 

そこは有名な病院と聞いていたのですが、

患者は少なく10分程度で入れた。

 

先生はおじいちゃん先生で、おそらく80歳近いと思う。

「今日はどうしたの?」

アトピーなんです』

「見してごらん!」

 

上半身裸になると、看護婦さんが僕の裸体を撮り始めた。

 

先生はその写真をもとにアトピーについて説明し始めた。

「ありとあらゆる洗剤をやめなさい!シャンプーも石鹸も!お湯だけで洗いなさい!ステロイドも今日を境にたちなさい!」

 

何を言ってるんだこの人は?

普通、綺麗にしてから、保湿しないとダメだろ。

汚いままだと悪化してしまう。

 

先生は続けて説明をしてくれた。

 

「そもそも、日本人は綺麗にしすぎで、毎日お風呂に入るのは日本人くらいだよ」

『でも、汚くないですか?』

「大丈夫、信じなさい!必ず治してあげるから!」

 

その言葉を聞いたとき、泣きそうになりました。

前の医者から言われたことは、なんだったのか。

 

ただ、そこからが大変な日々の始まりでした。

 

 

続く